renovation-reform’s blog

リノベーション・リフォームの勉強サイト。一般的な情報と共に知っていないと損をする情報もまとめています。

中古住宅を購入するなら知っておきたい瑕疵担保責任のこと

不動産の瑕疵担保責任という言葉を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。中古住宅など不動産の売買においてよく耳にする瑕疵担保責任ですが、どのような内容なのか詳しく理解しているという方は少ないでしょう。中古住宅を購入する前に知っておき…

中古住宅を見学する際におさえておきたいポイント

中古住宅の見学には、事前の下調べや準備が必要になることは言うまでもありません。これから住むことになる町や地域について調べるのはもちろんのこと、住宅に関する資料は全て、見学する前に取り寄せておくようにしましょう。それでは、中古住宅を見学する…

中古住宅を買う際は値引き交渉のタイミングとコツをおさえておこう

中古住宅を購入する時は値引き交渉が大切になります。値引きとは、単に価格を安くしてもらうことではありません。土地と建物の適正価格を知って、正しい価格を提示できれば上手に値引き交渉を進めることができます。値引き交渉を上手に進めるためには、値引…

<h1>全面リフォーム中の仮住まい先はいつから探すべき?</h1>

全面リフォームをする上ではリフォームをしながら住み続けることができるのか、仮住まいをするとしたら、いつからどのような場所を選べば良いのか、家財の置き場はどこが良いのかなど悩みを抱える方は少なくありません。直前になってこのようなことで慌てな…

リフォームと建て替えの費用や工期などの違いについて

中古住宅を購入してリフォームを検討される方は少なくありません。工事をする上でも部分リフォームか全面リフォーム、建て替えといった選択肢があるでしょう。リフォームと建て替えでは費用や工期でどのような違いがあるのか、リフォームした方が良い住宅、…

涼しい家にするためにはどのような工夫をすると良い?

毎年夏になると猛暑が続き、エアコンの使いすぎで光熱費が高くなるだけではなく、冷房が原因で体調が優れないことも少なくないでしょう。暑い夏場でも室内で快適に過ごすことができるように、家の中が暑くなってしまう原因や涼しい家にするためのポイントな…

工事費用以外にかかるリフォームの諸費用とは?

住宅リフォームの工事を行う場合、工事代金とは別に「諸経費」がかかります。工事を依頼する業者に支払う諸経費にはどんなものがあるのでしょうか。また、リフォーム工事本体の予算とは別に、リフォーム後に税金が増額される可能性も考えてみましょう。諸経…

リフォームローンと住宅ローンの違いとは?

リフォームには部分的な改修の数万円の工事から、1000万円以上のコストがかかる大掛かりなリフォームまであります。納得のリフォームをするために、ローンを検討する方も少なくありません。リフォームに使えるローンにはどういうものがあるのでしょうか。違…

シロアリによる柱の老朽化……補強の必要性とは?

シロアリの被害は目に見えず、音も聞こえず、臭いもしません。家族の誰も気がつかないうちに進行しています。シロアリは柱や梁、壁に侵入して営巣します。木材の内部をスカスカにしてしまい、強度を失うことになりかねません。耐震基準を満たした家屋でも、…

リフォームをする上でかかる税金とは?

リフォームは壁や柱など家屋の構造に関わる部分の変更や床面積を増やしたり、間取りを大きく変更して、店舗や事務所に利用することもあります。リフォームで資産価値が上がったとみなされると各種税金が発生することもあります。リフォーム計画の段階で、税…

家の傾きの原因と補強方法

家が傾く原因はなんでしょうか。理由もなく家が傾くことはありません。家が傾く原因を素早く見つけ、補強工事を行うことで長く住み続ける事ができます。家の傾きの原因には、家の構造上の問題から地盤の問題までさまざまあり、原因に合わせた補強をする必要…

家に隙間風が入る原因とは? 対策と合わせてご紹介!

冬になると家の中に入ってくる隙間風で悩みを抱える人は少なくありません。夏はあまり気にならなくても冬は隙間風が入ってくることで暖房の効きが悪くなってしまったり、寒さを感じてゆっくりくつろぐことができないこともあります。隙間風の原因やどこから…

リフォームで家の風通しを良くする方法

家を作る時に考えることはたくさんありますが、その中の1つに風通しの良さがあります。心地よい風が家の中を通るのを想像しただけでも気持ちがよいものですが、風通しの良い家はリフォームでも実現可能です。風通しの良い家をつくるにはどうしたらよいのでし…

お風呂の床とタイルが冷たい……リフォームでできる対策とは?

一日の疲れをゆっくり癒やすことができるお風呂も冬場になると床やタイルが冷たく、お風呂に入るのが嫌になるという人も多いのではないでしょうか。寒さが厳しくなると冷たい床やタイルと温かい湯船を行き来することで、急激な温度変化による血圧の急変動が…

リフォームでウォークインクローゼットを作る際の注意点

「部屋の収納スペースが狭くて物が散らかるので、クローゼットを広げたい」と考えている方は多いのではないでしょうか?収納スペースはリフォームで新しく作ることができます。洋服だけでなく、スーツケースやストーブなどの家電器具も収納できるウォークイ…

暖かい家に! 床暖房のリフォームの種類と工期

冬場暖房をつけても足元はひんやりで不快、このような経験はありませんか?この問題を解決できるのが、床暖房のリフォームです。しかし床暖房リフォームと言えば大掛かりな工事で、作業が長期にわたるのではないか、どんな種類があって、どれがいいのかわか…

屋根の葺き替え時期とリフォームの目安

屋根の劣化が気になるからリフォームしたいと思っていませんか?屋根のリフォームにはいくつかあって、塗装や重ね葺き、そして今回紹介する葺き替えがあります。屋根の葺き替えのメリット、いつ行うべきかの時期などを中心に紹介しますので、参考にしてみて…

安心・安全な住まいにするための階段リフォームのポイント

戸建ての階段は高齢者がいるお宅などでは、不便を感じることも多いでしょう。そのため、リフォームを考える家族も多いものです。階段をリフォームする際にはどのような点に着目し、また注意すればよいのでしょうか? 階段リフォームをする利点とは? 階段は…

段差解消リフォームの必要性と費用相場

両親と同居する場合、高齢になったときのために家の中の安全対策をしておくことが大切です。そのため、近年ではバリアフリーリフォームも注目を集めています。その中の一つである、段差解消リフォームについて詳しく紹介していきます。 段差解消リフォームの…

車椅子でも快適に生活できるトイレを自宅に取り入れるには

家族で車椅子生活の方がいる場合、それに合わせたリフォームをすることで、快適な住まいを作ることができます。リフォームを検討する場合には、介護をされる方もする方も快適に過ごせる環境を考えることが大切です。ここでは車椅子の方が快適に過ごすための…

住宅ローンを親子ペアローンで組むメリット・デメリット

二世帯住宅で親と同居している場合、その住宅をリフォームする際には、二世帯分のお金がどうしても掛かってしまいます。この場合、1000万円前後が相場といわれていますからローンを組まないといけないケースもあるでしょう。その場合親子ペアローンを組むの…

利便性の高いキッチンへリフォームする際に取り入れたいおすすめ設備

現在のキッチンでは炊事をする際に使い勝手が悪いと感じている方は少なくありません。毎日使う場所であるため、快適に炊事をするためにもキッチンリフォームを検討している方も多いのではないのでしょうか。キッチンは自宅の中でもリフォームする場所として…

リフォームで間取り変更をする場合に意識したい動線のこと

リフォームで間取り変更をする場合には、まず計画をしっかり立てることが大切です。間取り変更は大掛かりな工事・費用がかかるプランから、比較的簡単にできるコースもあるため、どのような間取り変更をしたいかを考えた上で、リフォームプランを立てていき…

子供の独立により空いてしまった部屋の活用方法

家族構成に合わせて家の建築・購入をしても当初と家族構成が変わることは珍しいことではありません。特に多いのは子供が独立し、子供部屋の必要がなくなるケースです。空いた子供部屋をそのまま物置などにしておくのはもったいないですよね。どのような活用…

ご夫婦ふたりで過ごしやすい家! 減築リフォームするメリット

家を増築する、という言葉はよく聞くと思いますが、家を減築する、というケースもあります。子供部屋が空いたままになっていて、家が広くなり悩んでいるという場合は、減築を考えてみてはいかがでしょうか?家を減築するメリットについて解説します。 減築リ…

マンションリフォームをする場合はできること・できないことを知っておこう

戸建てのリフォームとマンションのリフォームでは、違いがあります。戸建てではできても、マンションではできないことがあるのです。マンションをリフォームする際には、できることと、できないことを知っておきましょう。 マンションリフォームでできること…

リフォームする際に意識すべき法律とは?

リフォームをする際には、法律に関しても知っておく必要があります。規模が大きい場合は、役所などへの申請が必要となる場合もあるものです。リフォームをする際に知っておきたい建築基準法や、都市計画法など法律を理解しておきましょう。 <h2>リフォームに関わ</h2>…

防犯リフォームで空き巣に狙われない家にするためのポイント

近年では、警備会社に防犯を依頼するケースも増えてきました。空き巣はさまざまな手口で侵入しようとしますので、安易な防犯では役に立たないことも多いのです。空き巣に狙われないためには、どういった防犯リフォームが必要なのでしょうか?空き巣に狙われ…

木造住宅をスケルトンリフォームする際の注意点

スケルトンリフォームで耐震性を高める、というリフォームを希望している方もいるでしょう。スケルトンリフォームは費用が抑えられるというメリットもあります。木造住宅のスケルトンリフォームのメリットや、注意したい点にはどういった点があるか、確認し…

リフォームは図面がなくてもできるもの?

リフォームを希望する世帯の中には、古い物件なので図面がどこかに行ってしまった、手元にないというケースもあるでしょう。このような図面なしでリフォームを依頼することは可能なのでしょうか?また可能な場合、どのような点に気をつけるべきか、リフォー…