renovation-reform’s blog

リノベーション・リフォームの勉強サイト。一般的な情報と共に知っていないと損をする情報もまとめています。

2018-12-16から1日間の記事一覧

外壁塗装で必要な施工期間と乾燥時間

雨風にさらされる外壁は、どうしても経年劣化しやすいです。外壁の中でも塗装はこのような雨風など外部からの刺激から住宅を守る役割があります。しかしこの塗装も徐々に劣化していきます。劣化しているのにそのままにしていると住宅を守り切れなくなり、家…

床下断熱と基礎断熱のはどちらが良いのか?新築とリノベーションでの違いを開設

床下は地面に最も近いため、外気と湿気に常にさらさられています。このため、床下をいかにきちんと断熱するかは建物にとって重要なポイントです。床下の断熱には2種類あって、床下断熱と基礎断熱があります。両者にはどのような違いがあるのか、特徴は何かに…

木造住宅の寿命とリフォームの検討タイミング

日本の戸建てを見ると、多くが木造住宅ではありませんか?木造住宅は築年数が経過すればするほど、どんどん劣化します。もしできるだけ長く快適に住み続けたいのであれば、メンテナンスをして少しでも寿命を延ばすことが大切です。木造住宅の寿命やどのよう…

古い家に虫がでやすい原因と対策方法

古い家で住んでいると、部屋の中で虫の発生することが多いです。部屋の中をぶんぶん飛び回っていたり、床をガサガサ動いていたりする光景を見ると不快でしょうし、いつ出てくるかと心も休まらないはずです。なぜ古い家は虫が発生しやすいのか、虫が出てこな…

介護保険を使ってリフォーム費用をおさえる方法

介護が必要になってくると、介護される側だけでなく介護をする側も体力的、精神的な負担が大きくなります。快適に暮らすためには、介護リフォームをすることで負担が軽減されるでしょう。しかし心配なのは費用面です。そこで利用できるのが介護保険です。介…

リフォーム費用はローンと現金払いどちらがお得?

もっと住み心地のいい住宅にしたい、老朽化が進んでいるので補強をして寿命を延ばしたいのであれば、リフォームするのも1つの方法です。もちろんリフォームを会社にお願いすれば、費用を支払う必要があります。その支払い方法にはローンを組む方法と現金払い…

中古住宅購入で住宅ローンの控除が対象外になるケースとは?

住宅を購入した場合、住宅ローン控除を受けることができます。しかし、住宅ローンの控除が対象外となるケースがあるのです。中古住宅を購入した場合において、住宅ローン控除をはじめ、対象外となるケースや控除額の注意点などについて説明します。 住宅ロー…

玄関ドアに断熱性能を取り入れるのはどのくらい効果があるもの?

冬場部屋の中が寒い、暖房をつけてもなかなか快適な温度にならないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか?もしかするとなかなか室温が上がらない原因として、玄関から冷たい外気の空気が入っているかもしれません。その場合、玄関の断熱対策をすれば余…

天井断熱と屋根断熱の違いを知って快適な空間を手に入れましょう

夏場は猛暑・冬場は厳しい寒さに近年日本ではなりがちです。その中でいかに部屋の中で快適に過ごせるかが課題になります。夏涼しく・冬温かく過ごしたければ、断熱対策をしっかり施す必要があります。その中でも特に重要といわれる天井・屋根の断熱対策につ…

新築がいいとも限らない!? 中古物件のメリットとは

マイホームを購入するにあたって、やっぱり新築物件がいいという人は多いです。誰も使っていない、まっさらなものが欲しいという気持ちもわかります。しかし中古物件にも新築物件とは違った中古物件なりのメリットがあります。中古物件の特徴について紹介し…

中古住宅購入前にしておくべき住宅診断(ホームインスペクション)

中古住宅は、見た目が非常にキレイに見えても実際は劣化していることもあります。購入後にそれが発覚しても費用をかけて直さなければなりません。そうならないためには、住宅診断(ホームインスペクション)が必要です。メリットや調査について把握しておく…

築浅の中古住宅を購入する際の注意点

中古住宅の中でも築浅物件が人気になっています。築年数がさほど経過していない住宅で、新築と比較しても低価格で販売されていることが多いです。築浅の物件をマイホームとして購入する際のメリットや注意点についてご紹介します。 築浅中古住宅のメリット …

リフォーム・リノベーション向きの中古戸建ての探し方

マイホームとして中古物件を購入してリフォーム・リノベーションをして新築同様の内装にしてから入居するというスタイルをとる人も増えています。中古物件の購入代金とリフォーム・リノベーション費用を合わせても、新築を購入するより安上がりなことの多い…